何万分の1の星になる

ジャニーズ話の雑記帳

しがないジャニオタがはじめて女子ドル「欅坂46」にハマりかけている話

中学3年生からジャニオタをしている。

音楽に好き嫌いがものすごくあるわけではないけれど、偏りがある自覚はある*1

ちなみに大所帯の女子ドル…ハロプロとか48グループには、特にはまってこなかった。みんなかわいいな~(破顔)程度だった。

でもそんな私が48グループのとある一角にはまりかけているのだ。大元のAKBでも、力をつけてきている支店でもなく、粒ぞろいな乃木坂46でもなく、2015年にできたての欅坂46に。これは私にとって大事件だ。

もともとかわいらしいものに癒されるタイプで、最近なんて卒業式にて、見目麗しい袴姿の同級生を見て「ハァ~~~~~~かわいいなあ!女子大最高!」と思っていた。おっさんを腹に飼いはじめてしまったようだ。

 

それじゃあとりあえず、なんでおっさん女子大生が欅坂46を知ったか、その話からしたいと思う。

グループ名はうっすら知っていた。でもその時は「また新しく作るのか~(48Gはすごいけどもうそろそろオワコンになるのでは)」と内心思っていた。今?すっごく謝りたいですよ。

mechakariっていう服を借りられるアプリの宣伝CMが最近流れていて、見覚えないけど可愛らしい子が出てて、またこれがよく流れるもんだから、そうするといろんな種類があることに気づくわけです。こりゃたくさん女の子が出てるな~と。んでもって、女の子が歌うには少し低めのサビの曲が流れていて、急に曲が気になった。

その曲こそ、ファーストシングルから企業タイアップを得た、欅坂46の「サイレントマジョリティー」でございます。とりあえずAmazon貼っておくね(ステマ

 

サイレントマジョリティー(TYPE-A)(DVD付)

サイレントマジョリティー(TYPE-A)(DVD付)

 
サイレントマジョリティー(TYPE-C)(DVD付)

サイレントマジョリティー(TYPE-C)(DVD付)

 
サイレントマジョリティー(TYPE-B)(DVD付)

サイレントマジョリティー(TYPE-B)(DVD付)

 
サイレントマジョリティー

サイレントマジョリティー

 

 

   強気の4種売り。初回3種にはメンバー7人ほどの個人PVがバラけて入っておりますよ。

 

サイレントマジョリティーという言葉は本来は「積極的な発言をしないが実は大多数である勢力」を意味する。しかしながら1960年代にアメリカのニクソン大統領が「声高な発言をしない大多数は現体制に賛成している」という意味で…「曲解して」用いていた。

この時代を秋元氏が風刺したいのかはわからないのだけれど、若い女の子達が歌うと力強いメッセージ性を放つ歌詞だなあという印象。曲調も好きだな。なんて分類になるのかはわからないけど、せつなくて爽やか。私、Hey! Say! JUMPのRide With Meもそうなんですけど、「周りはいろいろ言ってくるけどやってやろうぜ!」ってニュアンスの曲が好きなんだよね。そんなわけでドハマりしている。Youtubeに公式PVあがっているけど、何回も何回も聞いている。まあとりあえずこれを聴きんしゃいな…私は何十回聞いたかわからん…映像も綺麗で、渋谷駅*2の工事現場での撮影。電車・路線図好き人間(にわか)にはたまらん。ロケハン天才かよ…

www.youtube.com

 

さてさて、メンバーの顔が映ったところで紹介、と行きたいのだが、メンバーが21人もいてそこまで書く体力が私にはない。こんな私でも気になったメンバーを3人、ピックアップして書きたいと思う。

全メンバー一覧は公式HPをご覧くださいな

www.keyakizaka46.com

 

まずはこの曲のセンターに選ばれている平手友梨奈さん。今年の春で中学3年生になるグループ最年少。クールで鋭い存在感を放ちますが、PVの中やステージの上意外ではまったくそんな雰囲気もなく、先日行われた単独LIVEでは舞台袖で泣きそうになっている様子も。しかしカメラの前で歌い踊るとなれば豹変。精神的バケモノだと思う。

 

次!その平手さんの向かって左隣で歌っている、ぴっちり分けでおでこだしてる女の子!名前を鈴本美愉さんといいます。私がPVを見返せば見返すほど気になって仕方なくなった女の子です。キリッと凛としていて、前列にいるのも納得のカメラ&ダンスパフォーマンス能力の持ち主。「かわいい」を求められがちなアイドルの初めてのシングルで、険しい表情をかっこよく魅せられるのっていい能力もってる~~~!

 

最後!2列目の左から2番目にいるボブの女の子、尾関梨香さん。彼女にはいまのところ、PV内でのパフォーマンスにものすごい華があるとは思いません…むしろ彼女の真髄は欅坂46のレギュラー番組、「欅って、書けない?*3」で発揮されていると思っています。本当に、「普通の女の子」がアイドルになって健気に頑張っている感じがする…。このレギュラー番組で体力測定を行っていたのですが、尾関さんは走り方が面白すぎたり、某番組のヒザ神をほうふつとさせる三段跳びを披露してくれたりと、とにかくバラエティに早く発見されて欲しい才能があります。その特異な様相は「尾関スタイル」と命名され、一度見たら忘れられない強烈なキャラクターをすでに見せ始めているのです。

今のところこの3人、特に鈴本さんと尾関さんが気になるかな…握手したい…

 

でもね、後ろのほうにも(というか、言葉選ばなければ後ろのほうが)ダンスいいなあって思える女の子がたくさんいるの!これぞ集団美!!!ブログみても、選抜発表(フォーメーションここだよ、まで教えられるみたい)の日に後列になった子が「悔しい」「でも私に出来るダンスパフォーマンスをする」って言ってる子がいて、その強さにおいらは感動したよ…。本当にこのPV、フロントの5人くらいしか大写しにならなくて「ア~~~~~~!!!なんで5人だけなんだよ!!!!!!もったいない!!!!!!!!!」って思っているんだけど、まあだから個人PVをつけてるんだよね…初回買いたくなるよね、うん。お察しかと思いますがCD購入しようか迷っているところです。女の子見て「この子かわいい!」「この子みたいになりたい!」はたくさん思ってきたけれど、「この子に会いたい!」はなかなか思ってきませんでした。新鮮な吸引力があると思います、欅坂46には。

 

はて、私のお財布事情、どうなるのやら…。

*1:でもPerfumeや澤野弘之さん、Superfly、サカナクションなんかも聞くし、最近はいろいろ手を出してみている。洋楽聞こうって思えるのは有岡くんのおかげですね。

*2:ちなみにけやき坂は六本木にあるよ

*3:私は書けません!!!!!!!!