何万分の1の星になる

ジャニーズ話の雑記帳

A sign of the world's approaching end

 

自分の携帯から流れてくるお気に入りのポジティブなJ‐POPの歌詞も、気分が下がっているときには何の特効薬にもならない。

キラキラしたアイドルが歌っていれば、なおさら。

同い年なのに、何でこうも違うんだろうと、その陰陽が際立つようで、見せ付けられているようで耳が痛いのである。

わかっている、彼らも一生の安泰が約束されているわけではないことなんて、わかっているけれど、どうしても比べてしまうのだ。

そして比べるたびに、心が元気なときは自分を奮い立たせて、よし負けないぞと力をこめる。

元気のないときは私が勝手に落ち込んでいく。それだけのこと。彼らはそんなの知る由もない。

 

幸い最近私の心は元気だけれど、想像も出来ない未来について思考をめぐらせては勝手に落ち込んでいる時がある。

大学で世の中が優しくない事も、女性にとって生きるのが厳しい事も学んだ身としては、課題があまりにも多すぎる。

皆自分の生活が人と比較してよいものであることを望んでいる。見栄っ張りなのだ。

資本主義においては、ここでいう良い生活や豊かさと言うのは、お金があるという後ろ盾によって成り立つ、満たされた生活のことだ。

欲しいサービスに手が届く。欲しいものが手に入る。贅を尽くしたさきにあるさらなる欲の世界。

人間は一度おいしい思いをするとなかなかそこからは離れられないのだから、資本主義とは人間の心理を上手く使っていると思う。

 

化粧もロクにしなかった私がこの一年で百貨店の売り場にあるコスメにあこがれをもつようになった。

大学生、そして、見えてきた社会人の収入は高校までのそれと違い、ヲタクとしての活動を広げていくには充分すぎるものだった。

 

同調を求める社会。

経済系のワイドショーで、最近の若者は自分のこだわりをもって金銭を使っていて、使っていないわけじゃないという話をしていた。

そしてそれがSNSにのって、いいねやらふぁぼやらスターやらになっていく。そんなような内容だったと思う。

消費に個性をだしているつもりでも、結局は大勢の同調がないと自信を得られないのだから、意外と小心者だと思う。

私は、こういったネット上の反応を全く気にしていないわけではなく、むしろとてもその数を気にするタイプだ。

それを自覚した上で上手いこと付き合おうと思っているから、まだましなのだろうか。

というか、何するにもべつに一人だっていいじゃないか。

私だけの世界観でいいじゃないか。

そうだ、雑誌を読んでいて、「年齢が本当に区切りなのか?」みたいな特集でご年配の方にインタビューをしていて、金言をかみしめながらページをめくったら、次の特集が「27才までに彼氏が欲しい><」でちゃぶ台ひっくり返したくなった話はしたっけ?今したけど。

 

本来はできるだけ人が傷つかない世の中が理想であって、理想論が語れる世の中と言うのはきっとまだ健全なのだと思う。

人の話を聞かない事も、人の目を見てコミュニケーションが取れない事もこわいこと。

自分が思う「脳のない」考えをつらつらと述べた記事に、使い古された暴言で中身のない批判をすることが同様に「脳のない」ことに、いい加減気づいてほしい。

すべての発言に理由を持ちたい。Whyが欠落した議論なんて議論ではない。理由がある事は責任を持っていることの裏づけだ。

議論は相手を負かすことが目的じゃないことにも気づいてほしい。

相手が括弧たる信念を持って意見を述べている以上、こちらが相手が折れたと思ったとしてもそれは錯覚である。

相手があなたを、議論してもしょうがない相手だと判断したということで、非常に恥ずべき烙印なのだ。

 

人間、目下の自分の生活が豊かであることをのぞみ、目先の欲には非常に忠実である。

イマジネーションを積み重ねて”豊かな”社会を作り上げたが、未来を見通すまでの想像力は持っていないのか、見ないふりをしているのか、はて。

人間なんてそんなものなのだ。人間と言うよりも、大人なんてそんなものなのだ。

子どもの頃に思い描いていたような自由で明るい、夢のある未来なんて今現在は存在しない。

大人はえらそうなことを言うけれど、大人が万能ならもう少しいろんな大人がニコニコ出来てたっていいはずだし、世界はとっくの昔に手を取り合っている。

日本からは遠い国の子どもが、あるいは日本でもないことにされている子どもが、私達の思う”ふつうの”生活を送れていていいはずで。

 

なんでこんな世の中になっちまったんだろうなあ。

考えるのを辞めた人が多くいるからだと、私は思うんだけどな。

だって考えるのってしんどいんだもの。真正面からぶつかるのって、面倒くさいし、辛いし、話題によっては頭とかおなかが痛くなるし、人からは後ろゆび指されるし。

でもほんとうにそのままでいいの?