何万分の1の星になる

ジャニーズ話の雑記帳

外野だから怒らせてくれ

 

グループの歴史は、後からでも知ることが出来る。

でも、昔、今はもうないピースがあったころどうだったかとか、その開いた穴をどうやってリカバーしてきたかとか、その過程を見ることが出来るのは昔からずっとファンの人たちだけだ。

 

私は9人になってからのHey! Say! JUMPしかしらないし、それを好きになった。昔を完全には知ることが出来ない。それが悔しかったりもするけれど、この視点は私にしかない。

 

 

私は4人になってからのNEWSとKAT-TUNが好きだった。

カラーも方向も何もかも違うけれど、どちらもりりしさと強さと爽やかさがあって、もうこのまま4人で、それぞれ今後の10年20年を歩んでいくんだろうって信じて疑わなかった。

 

何の根拠もなかったけど、未来は明るいと思っていた。

 

 

友達と3人でベスアみてて、JUMPの出演が終わって、友人が撮影してた動画(JUMPのパフォーマンスに興奮して叫びまくってるヲタク3人の音声入り)を、爆笑しながら見てたんだよ。すごく楽しかったんだよ。

 

KAT-TUN次出るんだね~って思いながら、まだ動画見て爆笑してさ。

 

そしたら全然曲が始まらないし、映ってるメンバーの顔が神妙で。

そこでやっと事の重大さに気づいたんだ。

 

部屋もTLの温度も私の体温も一気に下がった。 

 

私はKAT-TUNが好きだ。FCには入ってないけど、hyphenさんではないけど、ジャニヲタとして「隣の庭のお花が今年も綺麗に咲いたなあ」って、そんな気分でこのグループを見ていた。

 

だから外野の人間だけど、何も事情は知らないから好き勝手いってて癪に触る人もいるだろうけど、怒りたくても怒れない人のために、怒っちゃいけないって思ってる人のために、そしてなにより私の精神衛生のために今この文章を書いている。

 

手足が長くていつもにこにこしてて、迷子ギャグをいってる彼が、パフォーマンスになると美しく鋭い彼が素敵だなと思っていた。

 

なんで一番グループに愛を伝え続けてた人が、こんなタイミングで居場所を捨てるの?

「どっちも」は無理だったの?

何度も何度も裏切るのは嫌だったんじゃないの?

なんですがすがしく踊ってるの?いや、踊らなかったらそれはそれで私は怒るけど

なんでベスアだったの?他の方法は?

他のジャニーズのパフォーマンスにもハリがないようにみえたし深読みしてしまうよ。

自分の人生選択が大きな影響を与えるってもういい加減分かる年齢なら何で頭をもっとちゃんと下げられないの?

 

理由をちゃんといって欲しかった。100%の誠意だと、思ってない、腑に落ちない。

悲しい気持ちが胸を満たしたけれど、悲しみはじわじわと怒りに変わっていく。

 

アイドルは自分の人生を切り売りする人だと私はずっと思っている。

多かれ少なかれ、本人から見て切り売りができない理由ができてしまったんだ、きっと。

 

ベストな選択なんて分からないし、どうしたいかどうするかまでは外野が言うことじゃないと思う。

でもでしゃばってこれだけは叫ぶ。

田口淳之介、私は今、あなたに怒っている。