何万分の1の星になる

ジャニーズ話の雑記帳

住環境が特殊な大学生ジャニヲタの一日

moarh.hatenablog.jp

#とあるジャニヲタの1日 - Twitter Search こちらに乗じてみる

私は何の変哲もない女子大生(4年生)なのだけれど、よくよく考えてみれば今おかれている環境がやや特殊なので、書いてみることにした。表はめんどくさいから作らなかった。というか、本当は卒論やれっていうね…息抜きってことで…

 

24:00~7:00 睡眠

寝る時間は23時のときもあれば3時の時もあるけれど、起床はきっかり7時。

というのも、私が住んでいるのが規律正しい大学寮だからなのです。ラジオ放送がなり始め、チャイムで寮生がいっせいに起床する。本当はもっと寝たい。

7:00~8:00 寮のスケジュールにしたがって動く

当番制の掃除や着替え洗顔、朝の集会など。

8:00~ 一般的な大学生と同じ環境に放たれる

授業は8:50~ですが、今日は全てが空きコマのときのパターンで。

朝ごはんを食べる。眠いときは1時間くらい二度寝します。他にも、洗濯したり、お部屋の整理したり、少しだけ卒論に関わる作業を進めたり、といったことをここで行います。お友達と話したりとかも

11:00~ お昼ごはん

学食で食べるときもあれば、パスタケース使ってレンジで(寮では油を使った調理が禁止されている)パスタ作ったりもしてる。本日もアルデンテ也。学食の有線ではよくジャニーズが流れているので一人でイントロクイズしている。早めにたべるのには理由があって・・・

12:00~15:00 バイト 

少ない時間でもコツコツヲタ活資金をためる。やっとヲタっぽい発言したな。ちなみに行き帰りは音楽聴いてます。新譜が出たら聞きまくっている。9月25日時点でのお気に入りは嵐のユメニカケルと、Hey! Say! JUMPのRide With Me(強火RWM担)。

15:00~ 買い物に行ったりカフェに行って作業したり、まっすぐ帰ったり、日による

17:00~ 学食で作業(with Twitter)

19:00~ 学食で寮の友人とご飯

20:00~ 作業再開(with Twitter)

(21:00~翌朝7:00までは会話が禁止になる)

21:00~ お風呂とか歯磨きとか

共同のお風呂や洗面なので、鼻歌とか歌えないし、長風呂できない。しいて言うならジャニタレが出ている化粧品・トイレタリー*1を使っているとか?

22:00~ 門限

ネットサーフィンしたり、同室の子がいなければDVDみて一人クスクスしたり、音楽聴きながら作業したりする。

ちなみに外泊できる回数が月に何回までって決まっていて、書類の提出がいるので、長期休暇期間中じゃない限りバリバリ遠征とかできない。ここはちょっとつらいかも。まあ、1コンサート1公演で満足できるたちなので、そこまで気にしていない。お金も掛かるしね。

 

ここで疑問に思う方がいると思う

DVD鑑賞は?雑誌は?テレビは?ヲタ活してるの???

結論。ゆるくやってる。自分のペース乱されるのがあまり好きじゃないもので。DVDは暇なときじゃないと見ないから今は見てないけど、時間あったら夕方に見てるし、雑誌は学校で買うと安いので学校で買って読んでいる。自分が欲しい記事や写真の号だけ厳選して買うスタンスなので、発売日に3冊(ないし2冊)ごそっともって行くようなことはしない。正直お金あったらやりたい。Twitterは暇があれば一日中覗いてしまっているので、いい加減付き合い方考えろと思っている。作業効率が悪くなるんだあもの。まとまって読む時間をつくるやり方にシフトすべきかもな。だれか、指定した時間じゃないとTwitter開けないアプリとか作ってくれてないかな…(笑)

テレビに関してはリアタイをはなっから諦めている。自室にテレビはなく、共同の場所に行かないとないし*2、視聴時間も8:00-22:00と決まっている。ドラマが延長しようものなら大事なラストシーンは見れないし、タイトな寮生のスケジュールでは、テレビの視聴時間内に録画処理なんて至難の業なのだ。親に録画をお願いするけれど、今日は無理って言われることもあるし、そもそも何ヶ月もたってから見ることになるから結局消化しなかったりする。そういうわけで、Twitterにお世話になって、フォロワーさんのつぶやきやRT、キャプを見ることでテレビ番組そのものを見た気になる「エアテレビ」、これが私の視聴方法になる。結果、Twitterにはりつく時間が長くなってしまっているのだけれど。なおヲタクの社畜レコ様は何台か稼動しているのだが、はやく録画消すルールがあること、録画方法がよく分からないこと、ダビングの仕方を理解できていないことなどから、よくフォロワーさんにダビングをお願いしている今の状況が生まれている。いつもありがとうございます。社会人になったらTV環境も整う(はず)なので、もうしばらくお付き合いください。

私はおかれた環境で、自分がしたい範囲のヲタ活をすればいいと思っているし、その量の多い少ないは気にするべきことでもないと思っているので、多分寮をでて一人暮らしをしても、制限されていた時間がジャニーズやエンタメだらけになることはないと思っている。きちんと語学も勉強したいし、しっかり料理も作りたい。自分を高めることと趣味のバランスを上手くとるのって難しいなあと、これを書きながら思う。

 

まあ趣味とか言う前に卒論やらないとね!来年からのヲタ活資金を稼ぐ以前の問題だよね!これ書いたら自分があまりに自堕落であきれたので今日から頑張ります!!!

 

*1:ジュレーム、エッセンシャル、ソフティモとかそのあたり

*2:何台かあるのがせめてもの救い