何万分の1の星になる

ジャニーズ話の雑記帳

ジャニヲタ就活生のプレイリスト

大学での友人(ジャニヲタ)であり、就職戦線をともに戦ったまこぴがこんな記事を書いていました。

yesmkpi.hatenablog.com

 

さて、今回は私も彼女のように、就活のときに支えになった楽曲を書きだして行こうかなと思います。本当に羅列するだけでたいしたこと書いていないので、先に結論を書くと…

一番大事なのは好きな曲を聴いてテンションをあげることです。どういうシーンで聞きたくなるかを想像してプレイリストに組み込んでいくといいのかな、と思います。例えば、以下のようなものを。

・スイッチを入れる曲
・自分の気持ちを奮い立たせる曲
・つらいときに聴く曲
・朝一番に聴く曲
・面接前に表情をよくするために聴く曲
・行きの電車で聴く曲
・帰りの電車で聴く曲

 

以下は、頑張ろうって曲よりも、私らしくとか、つい笑顔になる曲とか、やってやるぜ!ってなる曲の覚書。ジャニヲタって書いてるけど最近聞いている曲から。結局は私の好きな曲だったりするんだけど。


・RideWithMe
ゆとり世代の逆襲ソング。満員電車でも、緊張してても、「キミらしく描」かせていただこうという気分になる。これで気持ちをまず奮い立たせる。
surviveするため誰か蹴落とす?NO way!
私は私と戦っているんだから。
 
・Chau♯
面接前に笑顔が出やすいように聞く曲でした(笑)いやでも口角上がる魔法の歌。わたしはアイドルだ…!と自己暗示かけて聞くとこうかはばつぐんだ!
「ぽぉっぷぅではーあっぴぃなふたりぃ~」と大きめにお口を動かすと、お顔の筋肉が柔らかくなって生き生きと面接にのぞめました。
 
・Farewell
すべてはちねんちゃんの大サビ前のソロに集約されてる…歌詞がしみるので
 
【嵐】
・青空の下、キミのとなり
必要のない、ひとはいない
・素晴らしき世界
夕方の電車、帰りに聞いている。癒されるんだよなあ。疲れた自分への処方箋と思っている。
 
SMAP
・華麗なる逆襲
 
「本当の敵は誰だっけ?」」
「じゃあ相手を忌み嫌う前に、そう愛するやり方がいい」
「皆共通のターゲットを狙ってるんだ」
沁みるなあ
 
【Superfly】
・Wildflower
目を閉じて ひとつ呼吸をして またあるきだそう
・Beautiful
教育実習中、登校時に毎朝聞いてた流れで聞いている。朝聞くとさわやかな気分になれる~。
 
【澤野弘之】
・Before my body is dry
 ・Yourvoice
澤野サウンドはやる気を出させてくれるので、出陣のときに聞いていた。