何万分の1の星になる

ジャニーズ話の雑記帳

#HeySayJUMPでミリしら!

 

コンサート(謝肉祭)が始まってみんなわいわいしてますね!!!

私は10月の横アリまで待たねばならぬので、レポをみてもだもだ、ニヤニヤしておりました。

 

さて、そんな中で私は本アカ(高校・大学の友人がいるアカウント)でこんなことをしていました。

題して「#HeySayJUMPでミリしら」!(ドンドンパフパフ)

 

そもそもミリしらとは

現在は主にTwitterを媒介に広まっている遊びの一つである。

当該作品に対する知識が全くないユーザー(の母親だったり父親だったり友達だったりもする)が、自身で勝手に考えた設定や名前を、公式キャライラストに当てはめて公開する。

微妙に合っていたり、どこから突っ込んでいいのかわからなかったり、作品を知っている人間にとっては爆笑ものの遊びである。 

出典:ミリしら (みりしら)とは【ピクシブ百科事典】

 

アニメ作品を中心に行われているものなのですが、ここにきてジャニヲタ内でHey! Say! JUMPの人気が上がってきている(気がする)今、「知らない人に知ってもらう」「まだまだJUMPは知られていないことを知る」「外から見たJUMPを知る」無知の知的な)(ちょっと違うか)必要があるなあと。人数が多い分、なかなか個人の認知はできてないと思うし…。

 

そういうわけでここからは、アニヲタの友人3人にやってもらった結果を発表するよ!!

 

まずは一人目、Aちゃん

f:id:nf_arsxhsj:20150726111457j:plain

 

2人目、Bちゃん~

f:id:nf_arsxhsj:20150726111556j:plain

 

最後!Cちゃん~

f:id:nf_arsxhsj:20150726111622j:plain

 

(数ミリ知ってるということと、ここ違うよ!ってのは前提として)

(おもしろポイントは各自あると思うのでそれもおいておくとして)

知らない人から見たJUMPってこうなんだな~ってところ。

 

1、皆知ってる山田くん!

やはり我らが山田涼介、Hey! Say! JUMPのセンターとして前に立ってきただけあり、誰に聞いてもわかるよう。画像では誕生日順にしたため真ん中ではなかったのだけれどそれでもわかるらしい。山田くんいつも本当にありがとう…山田くんがいるから皆輝くし、皆がいるから山田くんが輝くってのは、ホントだね。

 

2、知念・八乙女は印象に残っている?

知念くんは「かわいい・声たかい・あざとい」

八乙女くんは「金八・ヒルナン・Ya-Ya-yah」のイメージがあるよう。

デビュー時、デビュー前から活躍してたもんね…

 

3、仕事の影響について

例えば、ヒルナンデスについては人が違ってたりしても「JUMPの誰かが出ている」ってことはわかってもらえているみたい。ただ、中島くんをドラマの役で認識してる人はいなかったなあ…

 

4、フルは無理でも苗字なら!

知念、薮、八乙女、有岡、岡本は苗字のみの認識アリ。あと、違う人に正しい姓名がついてしまっているパターンも。名前を何かしらの形で聞いたことはあるって人が多いのかも。ちなみに中島、高木、伊野尾はかすってもいない。高木くんがわからないの意外だったなあ(ごくせん世代)。中島に関しては、「鷲尾くん」検索がはかどる理由に納得。

 

5、キャラクター、意外とつかめてる?!

伊野尾くんのキャラクター紹介、私は結構本人の特徴に近いと思うんだけど…というか、伊野尾ちゃんのキャラ紹介に皆がこだわってしまうところに彼のキャラの深さを感じさせられるwww魔性の伊野尾慧…

知らないはずなのに、薮くんのふにゃふにゃ笑顔、高木くんがゅぅゃなところ、けいとりんの一生懸命さみたいなのもどことなく感じられるキャラ設定がされているのが興味深い。薮くんも八乙女くん並に知られてると思ってたし、高木くんは怖い人扱いされると思ってたから。

 

24時間テレビの露出が激しくなる前、始まったばかりのころにやっているぶん、現実との乖離も大きくて非常にやってて興味深かったし面白かった!

そういうわけなので、よろしければみなさんの周りの方々にやってもらえると嬉しいです(^^*)

このタグ「#HeySayJUMPでミリしら」をつけて、いかのツイートに添付されている画像を投稿してくださると(私が)喜びます(自己満)。

 

今日もコンサートですね。お暑いのでお気をつけて。

ファンにとっても、JUMPにとっても、いい公演になりますように。