何万分の1の星になる

ジャニーズ話の雑記帳

JUMPing CAR ざっくりレビュー

Come On A My Houseが担降り推奨シングルならば、これは担降り推奨アルバムである。 

他のアーティストの曲にたとえてるのは、イメージするのが楽だからです(笑)

そして、このアルバムの収録曲の幅広さが伝わるかな、と。

できるだけ他の人の感覚を見ないように…と思ったんだけど、目に入った部分が影響を受けて似た文章になってたらスミマセン(´`;)

 (通常版はまだ聞けていないので今後追加するかもしれません)

ベストパートを選ぼうとしたら大抵自担になってしまうので、途中であきらめた←

 

1.Fantasist

一瞬スクガかと思った(笑)

この世のどこかにある魔法の工場では、車以外にも秘密裏に作っているものがあった。霧ぶかいところにそのもう一つの工場があって、9人の優秀な整備士が、毎日ドタバタ働いているのであった。

 

2.JUMPing CAR

整備士たちは休暇をもらって、車で跳ね回りながらいろんな世界を見てこいと社長に言われた。夏だもんな。俺海いきたい!じゃあ俺はお菓子の城!ディスコで踊りたい!はいはいわかったから。さあ、発進だ!

 カーラジオで始まるイントロがすばらしい。コンサートでは最初の方に使われるのかなって予想。*1解禁当初から言われていたれど、嵐の「Welcome to our party」風味。大サビ前のJUMP!JUMP!でめっちゃ跳びたい。

べストパート:「タイトなビキニ~」

知念ちゃんが最高で選ぼうとしたら、下ハモが薮くんと発覚し、さらに耳が慶んだので。

 

3.Walk

いつも一緒に工場で働く姿しかみてなかったけど、こうやって一緒に車に乗って旅に出るの、なんか良いなあ。これからどんな場所に行くんだろう。そう思って僕は窓を開け、入ってくる夏風に身を委ねることにした。

歩くってよりもスキップっぽい。最初の方Perfumeの「未来のミュージアム」に似てるって思った。有岡君の歌いだしで思わずガッツポーズ。サビのリズムはAKBの「ギンガムチェック」の感じで小気味良い。サビの印象が最初薄いと思ったけど、これめちゃくちゃかわいい曲じゃん…ってなってからすごい勢いで好きになった。

 

4.SHen SHera SHen

車を走らせてたら近未来縁日をやってるってさ。気になるから皆で覗くことにしたら、光るくらげ釣りとか、シャボン玉みたいなわたあめとか売ってた。しかし突然見知らぬ人間に声をかけられ…「私の館に来ませんか?」

パンダ理論笑うけどペールパープルとペールブルーにネオンとラメ散らした感じ。トンチキクソワロ(ごめんなさい)確定だと思っていたけどこれ好きだわ…

夏の夕暮れに透明感ある風をあわせた、みずみずしい感じ。

イントロがビタスイ(ピコピコしてるから)で、Bメロが少しSMAPっぽい。あと何かに似てるんだけど…なんだっけ。とりあえずタイトルの意味わからないのでメンバーの誰か言及して…

 

5.ウィークエンダー

その館はいわくつきで、ぼくら9人以外にも何人か招待客がいた。しかしそこでおどろおどろしい事件が起きて…どうしよう、せっかくの旅行なのに巻き込まれちゃった…「じっちゃんの名にかけて!」えっ、お前金田一だったの?!?!

聴けば聴くほどの名曲。嵐でいう「Happiness」「Love so sweet」「きっと大丈夫」みたいに音楽番組で良く歌われる曲になってほしい。かっこいいJUMPを提供する意味でも、どんどん披露していってほしいな。*2

 

6.キラキラ光れ

事件もさっくり解決し、爽やかな朝。やっぱり僕たちがつくるものは、未来に繋がるものであってほしいし、子どもたちがキラキラ笑顔ですごせたら良いよね!なんて再確認。再び車を走らせていると、「えっ、なにあの屋敷!」「また屋敷~?」「でも遊具いっぱいある!遊ぼうよ!」

(音的には)朝が来たぞ~~~~~~!

でも(歌詞と題名は)夕暮れの街角だぞ~~~~~~~~!

個人的にはあまりにも爽やかなので朝自転車で坂を駆け抜けながら聞きたいんだけれども、実際は夜の空から子どもたちに夢の入った箱を配って幸せを願っている天使集団JUMPちゃんによる世界平和を願う歌なのだ。こども頑張れソングにきこえるけど、歌っているテーマがおっきいんだよなあ。

 

7.愛よ、僕を導いてゆけ

ドライブ再開。カーラジオをつけていたらこの曲が流れてきた。愛、なあ…ふと周りの他の8人を見渡すと、神妙な顔して聴いている。みんないままででいろいろあったのかな、なんて思いながら、とりあえず深くは聞かないことにした。

TwitterでKinkiに似てる派と嵐に似てる派がいて、イントロを聴いたときはすげえKinkiだなと思った。そういうわけで歌いだしの山ちゃんが大正解すぎる。次にやぶ(美声帝王)ゆと(低音天才)あり(低音天才)いの(あま~い)ってくるんだけど、なんだこれ、すばらしいパート割だな…。と感動している間に嵐のBelieveっぽいリズムがきてああこういうことか~ってなった。いのありやまCメロとか俺得すぎてだな…(涙をぬぐいながら)

(7月1日 曲を合わせてみました)

youtu.be

 

8.Fever

「 今日花火大会あるんだって!」「まじかよ、いくしかねえな…!」

…「俺らも自分たちが作ったものでこんくらいのでっかい花火うちあげたいなあ…」「えっ、俺ら花火士じゃねえよ?」「だぁかぁら!例えだよ、例え!」

すごい関ジャニ∞ジャニーズWESTっぽい。錦とかヨイヨイとかブンブンとかしてるからかなあ。音は前の他の曲より重めだよね(低音に寄る)。

JUMPが「でっかい花火を打ち上げる」序章を歌う。全然アンセムっぽくない、曲のもつ雰囲気は軽いんだけれども、「誰もやってないようなエンターテイメント」「誰がやってやるのさ?天下統一」とかさ。期待しちゃってもいいの?おっけー?!

ベストパート「よろしく」(有岡)

 

9.Boys Don't Stop

花火も終わって、夜の高速道路を駆け抜けていくことにした。眠くない、眠くない!運転手の俺はとまることなく皆を乗せていくのが使命なんだから…隣のやつ寝てるけど。

 FOREVER以来一年ぶりの雄たけびだ~~~~~~~

ゴリゴリ~~~~ありひかRAPで涙が止まらない~~~~~~

サビがすごいKAT-TUNだな…炎がシュボッシュボッってでてる花道歩く姿が目に浮かぶようである。レーザーきつそう。セトリに入れれるならFOREVERとセットでやってほしいな…

 

10.Dangerous

?!?!?!助手席乗ってたはずなのになんでこんなあやしすぎる城にきてるの?!え?!ほっぺたつねっても痛くないよ?夢じゃないってこt…え、なんかきた、なんかマントつけてる肌白い牙のあるのが近づいてきた、うわああああああああああ(断末魔)

 サビに雄也さんが生きていて神に感謝。強化版「僕はVampire」。このアルバムで一番難しい曲じゃないかな。サビの音が嵐のなんかの曲に似てた。

一番最後のYour love dangerous誰?いのちゃん?

ベストパート「Your love dangerous」ええ声やな

 

11.Chau#

(パチッ)…ン?あ~、なんだ、ドラキュラは夢かあ~、よかった…。あれ、なんかいいにおいがする!いってみよう。…なんだこれ、猫みたいなやつのくしゃみがときめきフレーバーに生まれ変わってる…なんてあまふわなんだ…

 前の曲とのふり幅が大きすぎて死にそう(ほめてる)

 

12.ヨワムシ★シューター

甘いものも沢山食べたことだし、出発だ~~~~~!

海にいこうぜ!窓も開けちゃえ。さて、どの曲にしようかな~

裏の音がホーンで軽いもんだから、すこしサザンっぽいななんて思っちゃった。

邦楽バンドがいつもと違う雰囲気で夏の作品作ろうぜって時にアルバムにありそうな曲。

「きらきらの明日」「ぎらぎらの明日」ってとってもJUMP力っょぃ

 

13.明日へのYELL

砂浜を駆け回る整備士たち。皆でけらけら笑いながらタオルぶん回して遊ぶ。僕らがこれから作っていくモノ・コト、できないってあきらめちゃ駄目だよな…

天 才 的 布 陣 だな…涙が…

夏と爽やかさの乱れうち。うれしいかな。

この二曲が歌えるJUMPには清涼飲料水のCMをだな

ゆうとくんの声聞くと泣きそうになる。

 

14.Farewell

「えっ!もうこんな時間じゃん!」「好きなことをしてる時間はとても早く過ぎるね!」「帰るぞ!全速力だ!」「てか、社長はいろんな世界を見て来いっていってたけど、俺ら、大事なもの、ちゃんと見つけられたのかな…」

あ~サビ好きだ~~~少し関ジャニっぽいのはバンドだからなのかな?

これJUMPバンドでやるよね!やってほしい!アップテンポ大好きおばけだからペンラぶん回したい~!大サビの前の「思い切り」は誰だろう?Go to the Future!が学生じゃないと聞けない曲だなって思った分*3、社会人でもきけそうな、ターボかけてくれるこの曲がでてきたことが嬉しい。てか調べたら作詞どっちもma-sayaさんだったので、多分私はこの人の詞を歌うJUMPが好きなんだな(笑)

 

15.Very Very Happy

仲間と見る夢、キミと見る夢。分かち合う場所はきっと…

お手ふり、コンサートの最後に歌うやつだ…野外だと風船飛んでいるのが見える。

何も書かれていないけれども、9人を選んだ彼らの決意がみえる。

涙を流すファンの姿が見える…。

 

初回1

1-16.殺せんせーションズ(Hey! Say! JUMP Ver.)

…とかいっててごめんなさい。すごい良かった。

うわあ!別のグループの曲だね?声(の加工が)全然違うね!

でもサビはおんなじこえだね!不思議だなあ~…

 かわいかったです。

www.youtube.com

 

初回2:UNIT

U-01*UNION

薮くんにサビ歌わせたのも、ありひかラップなのも、楽器・DJ・スタンドマイクで個性出してるのも、三人作詞も、天才以外のほめ言葉がないことをうらむよ…日本語はみやびなはずなのにな。

PVの感想とかいいはじめたらキリがないけど、とりあえず有岡君の手元が性的

皆顔ちっちゃいし足長くてつらい。てかあの変身シーンみたいなやつ、PVだとめちゃめちゃエフェクトかかってるけど、かける前って地味なんだな…PV撮影って大変なんだな… 

 

U-02*ペットショップラブモーション

聴いた瞬間悟った。この曲、人類には早すぎる、と。成人男性が鳴き声とか動作とかにハートつけてうたって許される世の中があるのか?あるんだよ!この沼、この森!おいでよおじゃんぷの森!

YYがかわいいのは世の中の節理だが、2番のいのちゃんのセクシーボイス(突然の「離さない」)と、終始無邪気なゅぅゃが好きでござる…

 

U-03*3月14日~時計

バラード×山田の解がいつも大きいのはなんでなんだ… 声のバランスについては何も言わないでおくね、うん。ただ、歌唱力が安定してきたのが割りと最近なけーとが、主メロじゃなくて「ハモリ」をするのって結構なチャレンジだと思うんだよね。ギターやりながらだし。個人的に、やわらかい声のけーとがやまちゃんの声をどう包んで、彩って料理を完成させてくれるのかがすっごい楽しみ。 

 

*1:もしもそうなら、センターが開いて9人乗ってるオープンカーがせり出してくる、とかそんな演出がいい

*2:ていうか、かっこいいごりごりのダンス踊るJUMPちゃんをみて、TLで「鷲尾君」「ヒルナンデス」「日下君」検索したいだけです。

*3:GTTF:すごい好きな歌なんだけど、勉強は放れても仕事はそうは行かないじゃないですか