何万分の1の星になる

ジャニーズ話の雑記帳

嵐のワクワク学校2015から考える嵐×JUMPの可能性

 

可能性なんて書いてみたけど大仰なことをするつもりは全くない(笑)

nf-arsxhsj.hatenablog.com

 こちらの最後に書いておいたことを少しずつ検証(?)しようかなって。

嵐のJUMPメンバーの呼び方、嵐が「ひかにゃんの扉」を開けるかどうか(ワク学におけるひかるくん暴走エピ)については皆さんの情報を全力でお待ちしております。コメント欄かTwitterからよろしくお願いいたします。とくに空欄のところね!

ネタバレも含むと思うから以下追記。

 

 

【今後気になること、まとめたいこと】

  • 公演ごとに変化するコーナーの出演者
  • 嵐とJUMPの関係性の変化
  • 嵐のJUMPメンバーの呼び方
  • 茶室の掛け軸
  • 嵐が「ひかにゃんの扉」を開けるかどうか
  • 知念君の、会場に対する全嵐ファンとメンバーに対する大野先生への遠慮はなくなるのか(絡みはあるのか)
  • JUMPの忘れたいことと抱負

前回記事でこれらをあげていたのだけれど、無理子ちゃんが簡単に出演者・抱負・忘れたいことをまとめてくれているので、それ以外について話そうかな。主に関係性の変化とメンバーの呼び方。あと個人的な趣味で「ひかにゃんの扉」(笑)。掛け軸は書かないかな。

muriko.hatenablog.com

 

1.嵐とJUMPの関係性の変化

私が見に行った初日。感じたことがある。一つは歓声で、もう一つは表情。

最近になりやっと全メンバーの登場時に対する「キャー」が同じくらいの音量になってきたと思われるHey! Say! JUMPだけれど、それでも山田君に対する「キャー」は大きいし、それが団体芸だし、多分みんな納得してる。私も有岡君が一番好きだけど、山ちゃんにだって「キャー」したい。もはや「ギャー」かもしれない。

とにもかくにも、会場がどこであれ山ちゃんはほかのメンバーに関係なくあふれんばかりの「キャー」をもらってるイメージがあったんですよ、カウコンとかもそうだったしさ、一挙一動に対してめっちゃ叫ばれると思ってたわけです。

と思っていたら、JUMPの入学式の時の歓声が、嵐と全然違うわけですよ。拍手の音がちゃんと聞こえるレベル。メンバーによって声の大きさばらついてるし、山ちゃんの時こそ他メンより大きかったにせよ、嵐のそれと比べたら5分の1くらい(主観)だったので、少々驚いてしまったのです。*1

 

表情というのは、ほぼ私が見ていた有岡君の話になってしまうんだけれども、(6/6初回公演で)基本困り顔してたんですよ。声もめちゃくちゃ緊張してるし、動きもなんかカタい。このカタさは、知念・有岡・伊野尾・高木から感じました。ありちゃんはいま言った通り、知念君は大野君と全然からんでない・からまないようにカチコチだった(気がした)し、いのちゃんは「イイオ」いじりの時も探り探りな感じでしょ、高木くんは忘れたいことのときもすこしカチコチだったから、あんま絡んだことないもんなーって。ちなみに山田はニノとの暗殺教室絡みのあと、中島は太鼓叩いたあたりからほぐれてた。薮・八乙女も嵐からすると「JUMPの頼れるお兄ちゃん」認識で話ふられてたからほぐれざるを得ない感じだったかな。あとやまやぶひかは田植えしたから最初からトークスイッチ入ってたのかも。

そういうわけで、嵐とJUMP、まだ仲良くなる前だな…感がすさまじかった初回公演だったので、一抹の不安がのこっていたわけですよ。でもそんなの杞憂だった。

次の日の公演のレポでは、やぶちね(やま)with潤のサッカー観戦&介護エピがとびだしたことや、JUMPをたくさん、かつあだ名で呼ぶようになっていたことが記されていました。

わたくし、確信いたしました。この企画はHey! Say! JUMPとJUMP担の勝訴だ、と。嵐と、ドームで、大人数のほぼ嵐ファンの前でおじゃんぷちゃんの団体芸をみせるわけよ。美しく重厚な箱の中にびっくりおもちゃ箱が入ってるのが嵐だとすると、おじゃんぷちゃんは透明な板の中の箱庭なわけよ(内弁慶だから手は届くけど中には入れない感)。ジャニヲタの本能として反応しないわけがないじゃない?もっというと、あの嵐さんのことだから後輩をどう見せるかまで考えてくれて、嵐ファンはいやでも(笑)JUMPちゃんが頭から離れなくなってしまう…。あのかわいかった子は、かっこよかった子は誰だろうとか、そういえば曲聞いてないから聞いてみようとかさ。日がたったころに手を伸ばしてしまうに違いない。ワクワク登校した嵐ファンのついったーの変化を要チェックしなくては!嵐さんはなんてすばらしいことをしてくれたんだろう。そしてあの場所にいた自分万歳。

 

2.嵐のJUMPメンバーの呼び方

確認ができたものだけまとめてみようかと。皆さん情報をください、そして嵐のだれがいったものかとかもわかればぜひコメントでもついったでもいいんで…(発生しだい追加)特に大宮松求む。

 

(全体的に、場の流れとか)

山田涼介→

知念侑李→ちんねんくん

中島裕翔→

岡本圭人

有岡大貴→

髙木雄也→タカ

伊野尾慧→イイオ!

八乙女光

薮宏太→

 

大野智

山田涼介→

知念侑李→

中島裕翔→

岡本圭人

有岡大貴→

髙木雄也→

伊野尾慧→

八乙女光

薮宏太→

 

櫻井翔

山田涼介→ヤマーダ、山ちゃん

知念侑李→知念ちゃん、かわいい

中島裕翔→なかじ、なかちゃん

岡本圭人→圭人

有岡大貴→有岡、アリー

髙木雄也→

伊野尾慧→イイオ!、ずんイイオ!

八乙女光→八乙女、とめちゃん

薮宏太→

 

相葉雅紀

山田涼介→やまだくん、やまちゃん

知念侑李→知念くん

中島裕翔→裕翔

岡本圭人→圭人

有岡大貴→有岡くん、ありちゃん

髙木雄也→高木

伊野尾慧→

八乙女光→八乙女、とめちゃん

薮宏太→薮

 

二宮和也

山田涼介→山田、(渚くん)

知念侑李→

中島裕翔→裕翔

岡本圭人

有岡大貴→有岡

髙木雄也→

伊野尾慧→

八乙女光

薮宏太→

 

松本潤

山田涼介→

知念侑李→

中島裕翔→

岡本圭人

有岡大貴→

髙木雄也→

伊野尾慧→

八乙女光

薮宏太→

 

3.嵐が「ひかにゃんの扉」を開けるかどうか

「ひかにゃんの扉」には、明確な定義がない。Twitterでも開いたものだけがそこでの恵みを享受し、より多くの人間が扉を開けて「しまい」、こちら側に来ないかと様子をうかがい続けている魔法の扉である。ここに通じるカギは道に落ちているのをうっかりひろってはまるものかもしれないし、みずから扉の前に立ち開けようとするのも、まあ間違った方法ではない。

…とかなんとかいうけど、要するに、パブリックイメージの八乙女光くんってお兄ちゃんとかしっかりものとかトークできるとか*2だと思うのだけれど、実際の末っ子気質が爆発してる箱庭JUMPちゃんの中だと、突然それたトークしたりとか勘違いド天然発揮したりとか自分語りしたりとか、かわいい一面があるんですよ。それを知ってしまって胸を撃ち抜かれるみたいな、そんな感じですわ。全然要せてないし、扉を開いた人たちの中にはこの説明が違うって人もいるかもしれないけれど、とりあえずこれで話を進めよう。

以下は各公演でひかにゃんの扉が開きかけた八乙女氏の発言と嵐の扉への歩みの記録である。これも皆さん情報をください、そして嵐(と会場にいる多数の嵐ファン)の反応とかもわかればぜひコメントでもついったでもいいんで…(発生しだい追加)

 

6/6

・お盆の精霊馬の下りで「正月においてる」という謎発言

 周りがつっこみうやむやになったからまだよかったが嵐先生と会場→(∵)

 

6/7①

・櫻井と相葉から「とめちゃん」と呼ばれる

・餅つきにて。杵のことをハンマーと発言。

(直前に中島が杵と言っているにも関わらず)

6/7②

 

 

東京公演も楽しみですね!というわけでこの記事は未完であります!みなさまからの暖かい情報提供を全力で待っています!!!

 

*1:歓声が”嵐と比較して”小さいのは悪いことではないと思う。イベントの主体は嵐だし、ある意味当然の展開だった。

*2:ヒルナンデス火曜メンバーからは「安定の八乙女、不安定の有岡」といわれている