何万分の1の星になる

ジャニーズ話の雑記帳

嵐のワクワク学校に入学&卒業してきました(2015.6.6)

 

 

講演の様子などはこちらにまとめてあります。

nf-arsxhsj.hatenablog.com

 以下ネタバレ。

 

 

この記事では上のレポから発展させて、感想を記していきたいと思います^^

 初日のちょっとぐだった、そしてHey! Say! JUMPがまだ緊張してた(嵐とJUMPちゃんの距離がまだ遠い)、幻の3時間公演なので、カットされたところはちゃんと書けたらいいなあ。私がいたのは3塁側20通路下段26列目300番台。ステージを少し上から眺められるけれど、向こう側(こいのぼりとお月見の間)に何が描いてあるのかはわからなかった。

会場に入ると例年どおり、「日々是気付」、校章、嵐先生とJUMPちゃんの日本画がかかっていました。嵐は1人ずつ。左から櫻井(「福男」をもつ蝉丸風?)、相葉(右下に鏡餅おいてある本居宣長吉田松陰風)、大野(千利休風)、松本(背景に精霊馬とお墓?武田信玄風)、二宮(稲が描いてある、豊臣秀吉風)。JUMPちゃんは寺子屋で学んでいる様子がイラストになってました。ここで着ている和服は、制服のパイピングとは違う旧メンバーカラーでした。左から八乙女(黄緑)、知念(ピンク)中島(黄色)、山田(赤)、高木(紫)、岡本(水色)、伊野尾(青)、薮(深緑)有岡(オレンジ)。圭人がへのへのもへじを半紙に書いてて、伊野尾ちゃんに見せる、という図でした。かわいい。

 

まずは最初に嵐先生の返信VTR→登場。

冒頭に校章が入ってる漆工芸・蒔絵のVTRがながれるんだけれど、この取材に行ったのがわれらが有岡大貴だそうで、あとでお写真がモニターにでてましたよ~かわいかった。

 

エッ、JUMPちゃんいつくるのよおおおと思っていたらそのあとに入学式がスタート。山田が締めだったので順番をいろいろ考えたのか?と思いましたが、単純にあいうえお順なだけでした。それにしても「や行」のメンバー多いね(笑)

 

●二宮先生の授業 

初夏になって、のちの公演ではカットされたピクニックへ。

机の横に色柄が一つずつ違うカバンが引っ掛かってて、それを背負ってステージを降り、ちょうど3塁側に来ました。有岡くんは黒地にカラフルなワッペンがついてるやつ。床の桜の絵の近くでカラーのピクニックシート(赤とか青のしましまのやつ)ひいてみんなでおにぎりを食べはじめる。お弁当を忘れた人にはちゃんと分けてあげる優しい学校でした。私には(13)14人の天使がみえるよ…?スギルカワイイかよぉ…。山ちゃんが大野くんにおにぎり渡してたり、大野くん立つとき支えたりと、全体的に介護していて尊かったです。いのありに集中してみていたのですが、有岡君は食べ方がワイルドで、おにぎりがぶっと食べてました。似合ってる。伊野尾ちゃんは食べる姿勢ほんとーに悪い!消化に良くないよ!!!ananの胡坐かいてる時の姿勢をもっと猫背にした感じをイメージしてもらえれば…机に戻っても伊野尾ちゃんの姿勢わるくて、めっちゃ大股びらきだったので、男の子だ…なんてしみじみ思ってしまいました。

 

田植えの時に薮くんが東京と大阪間違えててかわいかったよ~最年長なのに実は末っ子が爆発してた…お客さんもポカン(∵)だったよ!あと田植えから戻ってきた時に光がめっちゃ気を使ってニノの前(教卓の前)とおってたの、すごく光君らしかったなあ。

 

少子高齢化→食べ物を自ら作る時代へ?

「お米は日本の宝物」♪きっと大丈夫

 

●松本先生の授業 

ワクワク学校のうまいところは、コンサートならソロの間に着替えて…ってやるところを映像でつなげられて全員同時に着替えられるところですよね。というわけで次は浴衣で皆さん登場。若い子とアラサーの和服ぅぅぅぅぅ尊み…

松潤の柄は「流水盆」永遠に続く縁起物。

ゆうとは「かぶ」出世の象徴。この時カメラに抜かれてたんだけど、ポーズの取り方がとってもFINEBOYSでした。

薮くんは「唐草」 意味まできいてたかな…? 

 

先ほど話した蒔絵の話がここでぶっこまれてありちゃんのかわいいお写真がモニターに出て鼻血出るかと思った…女子力高い…嵐ファンのひとたぶんありちゃんがかっこいい属性なんて言っても信じないんじゃないかな?ようこそ、わが沼へ

??月9じゃなくて火12だね???

この時にコメントしてた有岡君がみててよくわかるくらい緊張してて、覚えた原稿・見てるカンペよんでいっぱいいっぱいって感じでした。生放送とか食レポであれだけのコメントを流してる彼のあの状態を見て、なんか意外だった。

 

このあとのちの公演ではカットされたお盆クイズへ。

Q「盆踊りは何のために行うのか?」

このとき必死に考えてるいのありの顔がそっくりでめっちゃかわいかった~

あと、わかった人?って聞かれたとき有岡君「はいっ!」って返事はいいのに手を全くあげてなかったような…(笑)

 

盆踊りのもとが「念仏踊り」であり、大地を踏みしめることで御霊を鎮めることになるという解説。最近ではPOPな盆踊りが流行っているとのことで岐阜県美濃加茂市・愛知県江南市では「ダンシングヒーロー」、神奈川県の藤沢市では「バハマママ」が使われているという説明。*1

 

で、このあとにみんな大好きハピネス音頭がありました。自分たちで作っちゃおーぜ!と。

振付

1.最初の8拍「走り出せ~」のポーズのように

右足と左手をだして、右をむいて(1.2)ひいて(3.4)だして(5)ひいて(6)もどして(両足をそろえる)左を向く(7.8)

2.次の8拍 左足と 右手で(左を向いて同様に)。

3.両手で狐を作り大きく円を描きながら(だいたい2周)

反時計回り(1.2.3)右上で「コンッ」、軽く跳ねる、左足は軽く曲げあげる。おてんば娘みたいな…(ニュアンス)(4)

時計回り(5.6.7.)左上で「コンッ」、軽く跳ねる、右足は軽く曲げあげる。(8)

4.潤曰く「窓ふき」。手を開き、指をそろえます。

まぶしいな~って感じで、みーぎ(1.2.)、ひだり(3.4.)よっよいのよいっ!(パッパンッ、パンと手拍子)(5.6.7.8.)

みーぎで右上からまぶしい光が差し込んでくるところを手で遮断する。

ひだりで左上からまぶしい光g(略)

ステップは右左(1.2.)、左右(3.4.)。

 

ゆうとが太鼓担当になり、やぐらの上へ。会場をうまく盛り上げてくれますし、踊りが始まるとやぐらは高くなるのでよく見える&まじでかっこよかった。見せどころをうまく作ってくださってるなあと感じました。

振付を教える時の有岡君が本当に大きくやってくれて、その時反対側にいた私でもよくわかったので「なんて優しい子なんだ…」と泣きそうになりました。

いざ踊りが始まると、伊野尾ちゃんがカメラに抜かれるたびにいちいちかわいい狐さんをしてくるので、心臓が持つか心配だった(真顔)

 

 その後潤君がコメントで「100年後多分この会場にいる人は誰もこの世にはいません」と言い切ったのをみて、すこしジーンとしてしまったのですよ。

私は常々アイドルだって人間だと、それを前提にいろいろ考えてはいるのだけれど、やはり彼らの顔、外見はいつも見ていたら微妙な変化なんて気づくこともなく、美しさは永遠だと信じてしまう。老けない気がしちゃうんですよね。

別にここで言いたいのは老けたらかっこ悪いとかではなくて、想像もできない彼らの、また私たちの80,90歳も確実にあるわけで、その時の世界なんて誰にもわからないということを改めて突き付けられたきがしました。タイミングは遅い早いあるけど人は確実に死ぬ。人間の人生における「絶対」は「死ぬこと」だといったのは誰だったか忘れましたが、そういう話をしっかりしてくれるところが松潤らしいなあなんて思ったのです。

 

「伝統は世の中を明るくする先祖からの贈り物」

 

●大野先生の授業

この授業VTRの撮影のため京都に来ていた大野さん。意外と近くにいるもんですねえ…おてても所作も一つ一つがきれいでかわいらしかったです。ほわほわだけどできる子さとちゃんなので、お点前大変美しかった。大野君の袴かっこいいよ~。VTRで「吸い切り」をするのですが、茶碗の中をいちいち先生に見せているんですよ…この時の大野君のふにゃ顔めっっかわだった。

・和久和久大茶会(わくわくだいちゃかい)

 相葉ちゃんが刺客。掛け軸には大野さん直筆の「主人公」。月9の番宣になってました。お茶をたてるときの京セラがものすっっっっごい静かで(大野君がお湯こぼした時にざわついたけど)、大野さんの「技術で人を黙らせる力」はすごいなあと思いました。そのあとにみんなで「エア吸い切り」をするんだけど、37014人の吸い切りが響き渡る京セラ、めっちゃシュールじゃないですか?w

ここで上林竹庵と千利休のお話が出て、まとめへ。

「おもてなしは形より心が大事」 

 

●相葉先生の授業

雪が降ってきます。頭に雪がいっぱいのっちゃってて、先輩からいじられる薮くん。JUMPだと長男なのにもともとの気質もあって末っ子顔してるのかわいかった…

相葉ちゃんの指示でこっちだよ~ってしてる時(VTRでステージが暗転)、やぶちねゆとちねが端っこでじゃれあってました。

このとき伊野尾ちゃんの頭についたままだった雪をゅぅゃが払っていて、私壊れるかと思ったよ…?いいいのたかだね…?

そんなこんなでおもちつきへ。けーとりんが指名されつく係に。

ついてる最中必死に「Come on!」「Yes!」って英語が出ちゃう(出してる)ところが、キャラ付けをちゃんとしようと意識していてゆがみない。けーとまじいい子。

 

ついた餅をあとで食べるときに、これがよく伸びるので潤君がアップされていたのですが、うしろにぼやけながらも映り込むゆーと。ひたすら持ちを伸ばしコミカルに食すゆーと。君は天才か!そのあとゆーとにピントがあって、よーく伸ばしているところを映してもらえていました!やったね!

 

「忘れて 許して 笑顔が生まれる!」

 

●櫻井先生の授業

ここで遅れてきたカウコン!

みんなで年越しだ!カウントダウンだ!ということで、10秒前から数え始めることに。0!Happy New Year!!!で、見覚えのあるフォントとカラーリングの文字がモニターに表示されたのでした。ありがとう嵐先生。私たちの2015年は今やってきました…

10年後の抱負はいのありが担当。レポにまとめましたが涙が出そうでした。有岡君もいのおちゃんもできる子だね…

 

毛利元就の言葉をそのまま借りて

「一年の計は元旦にあり ひと月の刑は朔にあり 一日の計は鶏鳴にあり」

♪Step and Go

ひと月を一年と言い間違えて3秒くらいの間が。櫻井さん「失礼」

 

季節が一周して春になり、桜が降り始めます。ここで伊野尾君の頭に桜ついちゃうんだけど、だれがとったかまでは柱で確定できなくて…有岡君だったらしくて私のなかのおやじ心が小旗を打ち振っている。

 

「伝統は先祖の残したプレゼント」

 

個人的に光くんが大活躍だった。なにかとコメントする場面でとりあえず「八乙女は?」って指名されてて、ウン、仕事できるって思われている…中身にゃんこなのに…ひかにゃんがお盆の下りで「精霊馬を正月においてる」って謎発言しだしたとき、うやむやにしてくれたからいいけど嵐先生と会場→(∵)になりかけてたからね?! 

 

あと、担当がまだ決まってなかった頃なんだけど。askで担当が決まりません!どうやったら決まるんでしょう?!って質問したことあったのよ。その時帰ってきた答えは「現場で最も目で追う人」だったんだけど、今回の学校は有岡君を目で追っていたので、ああもう本当にわたし有岡君好きなんだなって思いました…。

あと真夜中にまこぴの家で(おとまり)アイドル雑誌を読み漁ってたのだけれど、薮くんがかわいくてかっこよくて秀麗で薮くんの扉も開いてしまった…扉の鍵落としすぎかよ…

 

【今後気になること、まとめたいこと】

・公演ごとに変化するコーナーの出演者

・嵐とJUMPの関係性の変化

・嵐のJUMPメンバーの呼び方

・茶室の掛け軸

・嵐が「ひかにゃんの扉」を開けるかどうか

・知念君の、会場に対する全嵐ファンとメンバーに対する大野先生への遠慮はなくなるのか(絡みはあるのか)

・JUMPの忘れたいことと抱負

 

このあたりはまた別記事で書こうかな?

*1:あ、すごい個人的なこというとうちの地元の盆踊りは日本3代盆踊りと言われている「郡上踊り」なんです。ほんと、参加してなんぼなんでみなさんぜひ踊りに来てください~櫻井君が会報の撮影できたこともあるんだよ~(ステマ

郡上おどり【観光協会HP】より